読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビタミン摂取ブログ

色々な出来事や思ったこと、読んだ本などについて書きます

和辻の存在あ

存在とは人の人との行為の連鎖であるというのは、なかなか示唆的な考え・・・ でもこれは、その導き方からして、漢字の「存在」が、哲学で問題にされているseinとはそもそも意味対象が異なるということだから、オントロギーへの回答にはなっていないというこ…

ノーボーダー

欅坂46の衣装の件で疑問を持った。 日本にはナチスについて十分教育されることも知る機会もないのに、ナチスが現代の世界でどのように扱われているかということを知っていて当然かの如く、欅坂のメンバーにコメントしていることだ。 ツイッターではドイツ人…

Autumn and Reading

Long time no see. The last note was about month before. Between then and now, it has become very cold so that I have to wear a jacket. The autumn has come.... The autumn is said to be the season for reading, in Japan. That is because this …

feel that the time has become slower than before

Recently the time has gotten slower than before. I do everything slower. It takes more time to read the english newspaper than a week ago, although I feel it is not hard to read it. I have no time to read other books. I would finish readin…

本のコピー

もうすぐ卒業します。そうなると、図書館から本を持ち出せなくなるので、今日のうちにコピーしてきました。コピー自体は図書館の中でできるのですが、自分の持っているコピーカードが使えるコピー機が図書館の外にあるので、今のうちにやっておいた方が得だ…

更新頻度が安定しません

更新する日があったりなかったりと、安定感がありません。 生活が不規則であることが一番の理由だと思います。 ところで、先の日記でも書きましたが、英語の勉強をするためにジャパンタイムスを購読しているのですが、いまいちうまく使えているように思えま…

ジャパンタイムスを読んでいるが・・・

2日ぶりの更新です。三日坊主は回避します。 数日前からジャパンタイムスの試読が始まり、何とか毎日、目を通しています。 初めて読んだときは、単語も文法も難しくはないけれども、慣れていないせいか、負担が大きく感じました。しかし、3日目の今日は負…

サークルの飲み会(昨日の分)

17日はサークルの飲み会でした。 40人ほどいるサークルですが、今回集まった人数は6人。 かなり緩いサークルですから驚くものではないですけどね。 就職や卒業が決まった人、片や留年が決まった人、いろんな人がいることが、このサークルのよいところで…

昨日の分を・・・

昨日はブログを書き忘れました。 深夜バイトの始まる直前まで寝ていたからですが、 こうなると、どうしても昨日に思ったことなどを上手く思い出せませんね。 そんな中でも、最近なんとなく活力がない原因が『君の名は。』を見たことなのではないかということ…

身の回りの物を少し買い替えて

今日は気温が比較的低かったのですが、日中は曇っていて湿度が高めだったためか、過ごしやすさはあまり感じませんでした。だからなのか、頭が働かず、本を読む気にもなれず。そこで、前々から考えていた、生活環境の刷新に手を付けました。 まずはフライパン…

『君の名は。』を見て(ネタバレあり注意)

初めまして 誰に向けて書いているわけでもないですが、 これから、日常で起こったことや思ったことなどを、 日記代わりにここに書いて行きます。 ところで、今さっき『君の名は。』を観終えてきました。 涙がボロボロ出るような映画ではありませんでしたが、…