読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビタミン摂取ブログ

色々な出来事や思ったこと、読んだ本などについて書きます

更新頻度が安定しません

更新する日があったりなかったりと、安定感がありません。

生活が不規則であることが一番の理由だと思います。

 

ところで、先の日記でも書きましたが、英語の勉強をするためにジャパンタイムスを購読しているのですが、いまいちうまく使えているように思えません。

今はいくつかの記事を2、3選んで切り取り、分からない単語とその意味をノートに書いていくという形で勉強を進~めています。しかし、どうしても一度読んでノートに張り付けた記事に目をもう一度通すという気にはならず、書き残した単語一覧も記録として無意味です。

また、意味の取れない単語を調べているとはいえ、一文一文の構成についてはそこまで注意をむけないため、精読とは言えない読み方です。もちろん速読でもありません。知らない単語を集めていくことが目標であればこの方法でもよいのでしょうが、自分にとっての目標は英語で表現ができることです。これだけでは不十分なことは明らかです。

しかも、時間もかかりますのでせっかく高いお金を出して購読しているのに、受け取る情報量は少ない。

 

そこで、やり方を変えます。

基本的には全ての記事を読み流します。気になる単語があれば調べますが、原則として記録はしません。そして、その中から量のあり面白い記事を一つ選んで、単語はもちろん、文の作りにも注目しながら精読をします。

数日間はこの方法で行っていきます。